考えたくなった時は、いつも同じことしか書いていない。

何もストレス無く考えたい。いつもなにかちょっとした仕事が残っているから、考えることができない。忘年会の幹事めんどくせー、めんどくさいというか、やりたくない、どうのがれるかって考えても逃れられないのが嫌だ。そんなことがストレス。
いまそれがほぼ終わってスタバでコーヒーを飲んでゆっくりしている。やっとなにか考えられる状況になった。
日本人の目標は楽すること、という記事を読んだ。明文化されるとたしかにその通りだなぁと思う。なにか成し遂げたいことはないし、安定してゆっくりしたい、ちょっとなにかしたい時に動けるお金と時間があればいい。
とはいえ何かを成し遂げたいと思って、熱中している人のことを羨ましくも思う。ずっと十五年くらいは思ってる。考えたくなった時は、いつもこんなことしか考えてない。